【映画】2019年上半期に観た映画について。
もう11月になったの?????
って今日は数回、ロック画面開きました。
どうもこんにちはこんばんわ。
本当に1年が音速で過ぎる。
「年重ねるごとに早くなるよ!」って言われてるから、人生にビビってるよね。
そんなことはさておき。
ドラマや映画や舞台を観ることが多いのですが、
ツイートして満足してしまったり、自分の中で完結させてしまってツイートもしなかったりすることが多くなってきた今日この頃。
あんまり纏めたりする機会が無かったので、せっかく最近ブログ使い始めたし(遅)纏めておこうかな〜っという魂胆です。
ドラマ部門と映画部門と舞台部門
3つの括り。
まずは映画部門から。
映画部門は、『2019年上半期』『2019年下半期』の二つ分けて書いていきます〜!ではスタート。
(いつ撮った映画館だろうか分からん)
わたしが2019年最初に観た映画は、
👾一作品名
2018年12月21日公開
『シュガー・ラッシュ・オンライン』
こちらはこの時期にピークで好きだった、パオパオチャンネルの影響。シュガーラッシュは前作も面白かったし、観に行かない選択肢はなかったよね。
ネットの世界の話をユーモアたっぷりに描いていて、めちゃくちゃワクワクした。このヴァネロペとラルフが初めてネットの世界に入ったシーンなんか予告でもうときめき止まらん。
ディズニー作品ってやっぱり魔法だよな?子どもが見ても大人が見ても、その年代に合わせた学びや気付きが沢山あるだろうし。
いくつになっても何回見ても楽しめる自信ある。
🚃二作品目
2019年2月15日公開
『フォルトゥナの瞳』
運命が見える男と“死の運命”に導かれる女性が織りなす、心震える“ファンタジーラブストーリー”が誕生する。
公式サイトから引っ張って来たけど、
いやもうこの通り。
運命って本当に残酷だよな〜切ねえ。
原作読もうと思って忘れてた。
絶対読む!決意のメモ。
三木作品はね、本当にに映像が綺麗。
人物の撮り方が美しいのは勿論、
風景や物まで綺麗に撮られてるのよね。
『僕等がいた』『陽だまりの彼女』『アオハライド』『青空エール』は映像美部門で入賞。
「人は1日に起きてから寝るまでの間に9,000回の選択をしている」って言うセリフがめちゃくちゃ印象深い。無意識にそんなに選択してる人間凄いな。
📸三作品目
2019年3月1日公開
『九月の恋と出会うまで』
私は本当にタイムリープ系大好きなのよ。
(『君と100回目の恋』はタイムリープ作品でNo. 1なので是非とも観てください)
タイムリープ系って救って終わり!ってのが多いけど、これはその後のタイムパラドックス(時間を遡って過去の出来事をの変化させることによって起こる矛盾のこと)についての話が中心で。
運命の人じゃ無いと分かっていながらもヒロインのために奮闘する高橋一生が終始かっこいい。めちゃくちゃいいぞ平野氏。変人なのさ。そこがまた愛しい。
🌕四作品目
2019年3月15日公開
この題名見たら、
♪思い出してくれたらいいな〜
って未だに耳に流れるセカオワ。強
目に優しいな今年の映画は。
発光病という架空の病気なので闘病シーンやとか苦しんでるシーンとか無くて、一種のファンタジーというか、病気にリアリティがない感じが新鮮でした。余命物ではあるけども、なんだか綺麗というか。。。表現難しいな
北村匠海に切ない表情させたらピカイチだな。
声がいい。ヒロインに振り回されてる北村匠海がいい。(君の膵臓を食べたいを彷彿とさせる)
🤛🏻五作品名
2019年4月12日公開
『名探偵コナン 紺青の拳』
毎年楽しみにしてるコナン。
満席祭りで数日後に観に行くことになりました。
コナン人気恐ろしや。
今回はシンガポール!!!
何故か今回は一回で満足してしまった…
でも今ならDVD借りてまた観たい!!!
ちなみに黒の組織回が好きです。
毎年4月になるとHulu登録しちゃうのやめたいね?勝手にコナン祭り開催しちゃう。大好き。
🕊六作品目
2019年2月22日公開
『翔んで埼玉』
これはもうひたすら二階堂ふみちゃんとGACKT様が美しかったことしか覚えてない。
関西に住んでるから埼玉とかその辺の
埼玉都会やん???東京まで1時間以内で行けるやん??ってならん???(趣旨違う)
でもめちゃくちゃぶっ飛んでて笑ったなぁ(笑)
麻生久美子さんが可愛すぎる、以上。
🎈七作品目
2019年6月7日公開
『町田くんの世界』
こちらは完成披露試写会(2019年5月7日)へお邪魔しました。
新人のお二方の演技が初々しかった〜!!
凄いキラキラしてた。
それを支える脇のキャストさんとのバランスがものすごく心地良くて、ここで主役とヒロイン演じた細田くんと関水さんの今後が楽しみ。
町田くんの心がほんとに綺麗で、溜めたばかりのプールみたいに透き通ってて、町田くんの観る世界を覗いてみたくなった。町田くんのような息子に育てたい。(親目線)
ラストシーンで「えぇ???????🎈」
ってなったでしょうよ、皆様。
まあ一種のファンタジー映画として楽しめたらこれは勝ち。
まあ安定の高畑充希大好き芸人発動だよね。
27歳で制服着る高畑充希。まさかの町田くん演じる細田佳太央くん(2001年12月生まれの17歳)の後輩役。ちょっと笑ってしまった私が居た。でも意外と…というか結構まだいけてるのがさすが童顔高畑充希。そろそろ制服は流石に見納めかな…って思いながら観てた(笑)石井監督のためにギリギリアウトな闘いしてる27歳。自慢の推し。最高です。
まだ続くけど、高畑大好き人間としましては、やはり2010年に放送された『Q10』で共演されてた、前田敦子さんと池松壮亮さん(池松氏は同じシーンは無かったけど)。2016年公開『植物図鑑』で共演された岩田剛典さん。2016年公開『アズミ・ハルコは行方不明』で共演された太賀さんとの再共演が胸熱だったなぁ。
でも大優勝は戸田恵梨香と池松壮亮演じる夫婦の空気感。2シーンしか無いのにあそこまで存在感出すと戸田恵梨香はやっぱり女優界のトップ走ってるだけあるなと。
💸八作品目
2019年5月17日公開
『コンフィデンスマンJP』×3
こちらはまさかのナニワプレミアに
子猫ちゃんポイントを貯めて当選したので
ダー子演じる長澤まさみさん
ボクちゃん演じる東出昌大さん
五十嵐演じる小手伸也さん
そして監督の舞台挨拶付き。
いや〜沸いた。沸いた沸いた。
登場からハイタの嵐。
キャスト同士の雰囲気が良くてそりゃああんなけおもろいもん出来るわ!!!ってなった。
もう半年前のはなししてるひとになってるの?
恐ろしいにも程がある。
私は映画化が決まって暫くしてから、ドラマをFODで一気見した勢。なので観てないとか損してたな!と心の底から思った作品。映画オタクで年間何十本も映画観てる、生粋の映画好きな先輩が「この私が久しぶりにドラマにハマった」って言ってたの思い出した。なんで見てなかったの?私
いろんな作品見てると、どんでん返しってある程度予想が出来るようになってくるじゃないですか?「あぁ、こことここがこう繋がるんでしょうよ」って。
でも『コンフィデンスマンJP』は、それさえも裏切ってくる。その真上を通り抜けられる。いやもうね、発表や予告とかの段階から騙してくるからね?さいっこうだわ。
『コンフィデンスマンJP』はドラマでも勿論面白いけど、「映画映えするな」って感じた。映画におけるエンターテインメントっとってこういうどんでん返しなんだろうなって。映画化第二弾も決まり、今から夜しか眠れません。
そして私、実は「竹内結子大好き芸人」てのと「三浦春馬大好き芸人」ってのもやらせて貰ってるのですが。(実はになってない) ちょっとキャスティングが神の仕業かと思うくらい最高すぎて涙ちょちょぎれたよね。いや〜〜〜!!ラン・リウ様が美しすぎる。どのシーンもこのシーンもお美しくて、きっと「女帝」「氷姫」って言葉がここまで似合う人多分居ない。きつめのメイク最高💄お写真はお茶目なラン様。この本編とのギャップもたまらん。
竹内結子さんの一つひとつの表情や仕草が、ロマンス編をよりロマンス編にしているなと感じました。再婚おめでとう。第二子妊娠おめでとう。竹内結子さんのこれからに幸あれ。
…そんな氷姫ことラン・リウを狙う、天才恋愛詐欺師のジェシー。ジェシーを演じるのは三浦春馬さん。これはもう騙されたい。全部お金絞り取られたい(そんなお金持ってない)
ダー子との過去パートもドキドキするし、
ラン・リウとの恋愛パートなんかもうわての推しと推しが同じ画面に収まってて、それだけで泣いた。画面がお美しすぎてほんとにスクショしたい!!!!!!ってなったよね。
ラン・リウとジェシーの大好きなシーン😭😭😭 こりゃ運命感じる。ラフな格好のラン・リウもツボだし、メガネ姿のジェシーもツボだし、この手繋いでるあたりとかもう🥺🥺🥺 好き#コンフィデンスマンJPロマンス編 #コンフィデンスマンJP #竹内結子#三浦春馬 pic.twitter.com/ha7CINKxP4
— r i N . (@pkpk_tamago) 2019年6月1日
大好きです竹内三浦…#コンフィデンスマンJP#竹内結子#三浦春馬 pic.twitter.com/BXR415F9jI
— r i N . (@pkpk_tamago) 2019年5月18日
こちらのツイートお納めください。(誰得)(我得)
そして主題歌のOfficial髭男さんが歌う『Pretender』がまた良いのよ…みんな知ってるか!(笑)ストリーミング配信のランキングまだ首位だもんなぁ。すごい。そりゃあそうだ!
ドラマ『コンフィデンスJP』のために書き下ろされた『ノーダウト』に引き続き、映画『コンフィデンスマンJP ロマンス編』のために髭男さんが書き下ろされたんだけど、そのメイキング見て欲しい!!!一つの曲に対する想いが、ど素人の私にも伝わってくる。映画と主題歌音楽のつながりって忘れかけてたけど改めて大切なんだと実感出来ました。あぁ、METROCKで生歌聴けるの楽しみだな〜(話逸れてる)
観終わった後に映画を観ること決めて、
2回目観終わった後に3回目観ること決めた。
3回目も「よし、これで終わり」って思いながらTwitter開いたら「Pretenderのためにまだ観れる」ってツイートしてから引いた。そんだけ好き。
そんな
『コンフィデンスマンJP ロマンス編』
DVD & Blu-rayの発売日12月4日でございます。
特典も盛り沢山ですし、このどんでん返しは全人類が観るべき案件ですので是非。これ観ないと2019年終われないですよ、奥さん?(断言)
🌳九作品目
2019年4月19日公開
『キングダム』
この作品は完全にオタク友達の影響。
アニメを1話か2話観たことあるだけで予備知識ゼロで挑んだキングダム。完全に長澤まさみさんの優勝。え、ダー子?????同一人物?????信じやん。って感じで大混乱。楊端和出てきた瞬間の衝撃は完全に雷打たれた⚡️
🌂十作品名
2019年5月31日公開
『長いお別れ』
こちらは試写会で拝見させて頂きました。
超高齢化社会を迎えるこの国に住む日本人はみんな見るべき。高齢の方が増えるにつれて、認知症の罹患率もどんどん増えてて、この日本に住む上では切っても切り離せない問題になってきてる。
だけど実際、身の回りにお年寄りが居ないと非現実的すぎて考える機会にも至らないと思うんだよね。それを考えるきっかけになる作品がこちら。
認知症になったとしても、当たり前だけど一人の人間であって。
ニュースや新聞で取り上げられる、介護の話題と言えば暗いものばかりだけど。
「介護は辛い」「介護はしんどい」ってだけじゃなくて、認知症のお父さんを通して家族のやりとりがユーモアに描かれているのが印象的。普通に笑っちゃうような面白いシーンが沢山あったよね。家族で話し合って今後について考えるきっかけにとなるんじゃ無いかなと。
🎮十一作品名
2019年6月21日公開
『光のお父さん』
こちらは大阪舞台挨拶にて観ました。
坂口健太郎に釣られてお邪魔した試写会。
ひげ太郎かっこよかったなぁ🧔🏻
ゲームは全くと言って良いほどしないので、
楽しめるかな…って正直不安だったけど、軽率に楽しんだ。現実世界とゲームの世界の見事な融合。全然違和感なかった。
ゲームの世界が美しすぎてびっくり。
今のゲームってここまで来てるのかって!!!!!
笑っちゃうくらい不器用な、父と息子がゲームで繋がるの愛しい。ゲームもやっぱりコミュニケーションのツールの一つになって良いなと。
若干苦手意識のあるゲームを始めるので職場でゲームの話題で坂口健太郎と盛り上がりたいです。
スーツ姿の坂口健太郎に萌え、部屋着の坂口に萌え散らかし。やっぱり坂口健太郎らリア恋枠。
🧞♂️十二作品名
2019年6月7日公開
『アラジン』
私が観たディズニーの実写化作品は
『シンデレラ』『美女と野獣』に引き続き三作品目。吹替で観ることが多いので久しぶりに日本語字幕で観た!
ミュージカル調で至る所に歌が挟まってきて
ワクワクドキドキでした。
ミュージカルって飽きないね?良いな?
実写化に置いてやっぱり難点なのが
ランプの魔人。青色のジーニー🧞♂️
そこだけどうなるんかな?って思ってたけど。
ウィルスミス演じるジーニーがユーモア満点すぎて、そうきたか!ってなった(笑)
やっぱりディズニー作品好きだ。
次はどのプリンセスに逢えるのかなぁ👸🏻❤️
とりあえず上半期は以上。
01/06 シュガーラッシュ・オンライン
03/04 フォルトゥナの瞳
03/11 九月の恋と出会うまで
03/17 君は月夜に光り輝く
04/13 名探偵コナン
05/07 翔んで埼玉
05/07 町田くんの世界
05/13 コンフィデンスマンJP
05/16 キングダム
05/18 コンフィデンスマンJP
05/24 長いお別れ
06/08 光のお父さん
06/08 コンフィデンスマンJP
06/21 アラジン
十四作品観れたかな!🎬
ここまで観てくれたモノズキ一号ありがとう。
下半期編に続きます!