【sumika】サブスク解禁とおすすめの楽曲について。

 

11月16日からついにsumika発表音源全曲のサブスクリプションサービス配信スタートとなりました!!🏠ちょっと横並びばっかりで難しいけど、簡潔に言うと手軽にsumikaの曲が聴けるようになるよ〜ってことだ。

f:id:ey_123k:20191119002634j:image


最近聴いてる曲は、sumikaジャニーズWEST中心なので、アルバムやシングルはCDから携帯に取り込んでたのですが歴史が動いた。

 


Apple Musicに再登録決めてきました。

学生半額強し。

 


でもなんかもやもやしてて、いや何様?って感じだけど、もやもや。

 


手軽にこの素晴らしいsumikaの楽曲が、全世界に届く素晴らしさ。それはある。確かに。

CDやアルバムの売り上げ考えたらやっぱりサブスク解禁は痛いな〜って思うのよね。

でも時代が時代だからまずは聴いて貰わないとだもんな〜って思ったり。

 


まあこの気持ちは良くわからんので置いといて。

やっと本題入ります🌞

 


よく友達に言われる台詞。

sumika?聞いたことあるよ!『Lovers』だけやけど」

 

……いや確かに。確かに『Lovers』はイイぞ?確かにあんなにスキップしたくなる、ハッピーな曲にはそうそう出会えない!!!知っててくれたことも嬉しい。

……でも!まだ!sumikaには素敵な楽曲があるんです!!!!!!って想い。

 


サブスク解禁につき、手軽にsumikaの楽曲が聴ける素晴らしい時代がやってきたようになので。独断と偏見でわたしが好きな曲をいくつか紹介しておきます。それではいってみよ〜!!

 

 

 

一曲目『「伝言歌」』

 


『Lovers』と共に両A面シングルとして発売されております。片岡さん曰く「どっちがシングルでどっちがカップリングっていうのが選べなかったので、カップリングという立ち位置というものを無くさせてもらって、2曲ともリード扱いさせて頂くぜ。(漢気)」ということらしいです。

sumikaで圧倒的人気楽曲である『Lovers』と、どちらがシングルでどちらがカップリングか選べなかった『「伝言歌」』……もう良曲の匂いぷんぷんするでしょう?(早い)

 


ライブの終盤で必ずと言って良いほど歌われる楽曲。ライブでは一節ファンに歌わせてくれるのよ。楽器の音も片岡さんの声も消えるあの瞬間。sumikaへの想いをぶつけるかのようにsumikaのファンの皆さんで歌うあの瞬間。あの一体感は「あ、もしかしたらこれ以上楽しい瞬間無いかもしれない」って思うほど楽しい。すっごく楽しい。

 


こちらの『「伝言歌」』は、勝手なおせっかいを大発動させた片岡少年が、友達の恋愛を応援するために作った曲です。才能どない?どないしてん?

 


「今の私の半分以上があなたで出来ていたと気付いたから」ってフレーズが、サビの最後にあるんですよ。

大切な人に想いを伝える曲ではあるんだけど「好きだ」とか「愛してる」とかの言葉で伝えるんじゃなくて、「半分以上があなたで出来ていたと気づいた」って表現で、大切だ!!!って伝えられるのがめちゃくちゃこの曲のエモい部分。

 


誰かのこと好きになったら、何するときも何考えててもその人に辿り着いちゃうじゃないですか?その人中心に世界が回り始めちゃうじゃないですか?そういうこと(ん?)

 


あと最後の大サビで「私を作ったあなたにこの気持ち伝えたいだけ」って歌詞があるんですよ。ここと繋がるのよね。そして何より「伝えたいだけ」って良くないですな?見返り求めない「好き」って気持ちが本当に大好きなんだなって伝わる。

 

 

 

 


…おっと熱くなりすぎてしまった。

ちょっと冷静になって二曲目の紹介です🦀

 


二曲目に紹介したい曲は

『いいのに』

 


こちらの曲はCDシングル『Fiction e.p』のカップリングにて収録されております。

アニメ『ヲタクに恋は難しい』のOPに使用されていた『フィクション』って曲は聞いたことあるかな〜???5周年を迎えたsumikaの歴史をひらりひらりめくりめくることのできる素晴らしい曲で、もちろん大好きなのですが私は『いいのに』が大好きです。

 


まずは歌詞ね。

好きな女の子がフラれてしまったので、その女の子を元気付けるために仲間を誘ってカラオケへ行くの。(私的解釈)

 


私が今説明した二行の文章を、AメロBメロのサビ前まで歌詞にしたらこちら。

f:id:ey_123k:20191119002430j:image

 

片岡さんの言葉選びのセンスが本当に大好きなんだよなぁ。じわ〜ってなる。直接的な文は無いんだけど、きっとこういうことなんだろうなって思うし。直接的な言葉は無いからこそ、より深く考えちゃうのよね。

 


そしてサビ。

『大好きだ』がいっぱい出てきます。

でも直接自分の言葉として女の子へ伝えるんじゃなくて、『他人の歌に自分重ねるように』歌うんですよ。実際、他人の歌にのせた「大好きだ」はノーカンだけどここまで想いが詰まった『大好きだ』は有効。届いて欲しい(誰目線)

 


最後の部分

【それを本気ととらえばいいのに】

【僕に寄りかかれば いいのに】

 


…うお〜〜〜!!!題名の伏線回収が最後にきた〜〜〜!ってなった。めっっっちゃ痺れた最後の部分。この男の子が一番伝えたい核の部分がもう既に曲のタイトルとして提示されてたこの感じ!!!してやられたぜ!片岡健太!!!(ほんまに好き)

 

 

 

 


……また熱くなった。てか荒ぶってるな。

最後にこの曲の紹介して終わりにします。

永遠に出来そうや〜この感じ。

 


最後に紹介したい曲。

三曲目は『まいった』

 

こちらは『SALLY e.p』に収録されております楽曲になります。

 


4人体制のsumikaになる前、片岡健太さんが休養期間に書いた楽曲。ひとりになった時に出来たこの曲は誰かに宛てたような、歌詞。(本人談)

キーはsumika史上一番低いと言われているんだけど、「」が沢山使われてて台詞が多いこの曲。

だからすごく暖かい曲になってるのよね。

 


たった5分41秒の楽曲だけども、ストーリー性がすごくあって、一つの物語を観たような感情になる。ライブ映像で見たとき普通に泣いてて引いたもんな?

 


多く語れないくらい全部好き。

寒い日に聞いて欲しい。

ぎゅーーーーーーーーってなる。すごくオススメです。

 

 

 

以上。まだまだ好きな曲は沢山ありますが、とりあえずこの三曲聴いて欲しいだけの人🏌🏻‍♀️

 

 

 

片岡さんの言葉は魔法みたいに元気付けられるので、少しでも気になった方は読んでみてください!過去の日記🏠

 

 

 

sumikaはアルバムの題やツアーの題までしっかり意味があって、一つ一つ考えられていて。巧妙に作られた仕掛け絵本みたいなワクワク感。

 


ライブの際はいつも「スマホの中じゃなく、足を運んで来てくれてありがとう」って何回も言ってくれるんだけど、絶対にスマホの中で済ませるの勿体無い。生でsumikaの音楽、そして片岡さんの言葉を聞きに行くべし。

 


春からのツアー日程貼っておきます(ステマおばさん) 月額400円のファンクラブに入会しますとまだ申し込めますのでぜひ!!!(ステマおばさん再)

f:id:ey_123k:20191119002235p:image

 

 

 

sumikaの音楽に出逢えて良かった。

これからも大好きだ!!!