ドラマ10「 これは経費で落ちません!」について

久しぶりすぎてちょっと引きつつ

つらつら書いていこうかなと。

現在2019年9月28日 AM2:30

 

気付いたら2019年の夏も終わったな〜

元々夏が大嫌いで、冬生まれだし。

暑いのとか本当にダメで、冬生まれですし。

ただでさえ苦手意識の高い夏なのに、

それに加えて2019年の夏は

実習とボランティアに追われる毎日。

特に実習の方は10日間×2回

いろんな人との関わり方や、

日誌やらなんならで毎日追われ続けて疲労困憊。

 

そんな時にわたしの支えとなったのがこのドラマ。

そう、題名の通り

『これは経費で落ちません!』

#突然本編

f:id:ey_123k:20190929011015j:image

最初は多部未華子さんが出演する!

そして妹の影響で好きだった重岡大毅さんの共演ということで見始めた これ経費。

 

いやーーーーーー結論から言うと

「「「 最高 」」」

久しぶりに出会えた、

何から何まで愛しいドラマ。

 

そんな「 これは経費で落ちません! 」

について、つらつらたらたら書いていこうと思います。長くなるので暇すぎて涙出そうな時に読んで下さいねー!はじまりはじまり。

 

これ経費の何が愛しいって

多部未華子さん演じる、

「 森若沙名子 」

経理部員。

仕事は優秀で、私生活も完璧な堅物。

マイペースを崩さぬよう人と距離を置き、恋には奥手。

座右の銘は、余計な事に手を出さない意味の「ウサギを追うな」

(HPより引用)

 

好きな言葉はイーブン。

経理部のエースで一目置かれる存在。

経費を通して見えてくる会社の様々な問題を、

追いかけたくないけど、見逃しも出来ない。

堅物で奥手な経理女子。

 

 

そんな森若さんのかわいいポイント

・仕事も恋もイーブンを求めちゃうところ

・天職に見えるけど、

    経理を始めた理由は「 配属されたから 」

・本人も気付かないうちに

     太陽くんに惹かれていくところ。

・ちょっと天然

・ちょっとズレてる

・毎日のメニュー決めて自炊するところ。

・おしゃれにもキチンと気遣う

・週末はネイルしちゃい派

・恋愛に奥手すぎるあまり一周回って

    無意識に爆弾投下しちゃうところ ( 7話 )

・29歳にして初彼氏

・年下彼氏にも敬語

・仕事以外ずっと太陽くんに貰った

   ネックレスを付けてるところ

・きっと青が好きな色なところ

( 随時追加 )

 

いや書ききれん。

めちゃくちゃ好き。

 

f:id:ey_123k:20190928235922p:image

f:id:ey_123k:20190928235933j:image

f:id:ey_123k:20190929001934p:image

 

終始好き。

沙名子みたいに真っ直ぐ生きてきたいよな〜

 

 

続いてはそんな沙名子に猛アタックする

 

「 山田太陽 」

営業部の若手エース。

騒動で森若さんと深く関わるうちに、彼女にほれる。

奥手な森若さんにめげずにアタックする、お調子者だが優しく笑顔がまぶしい好青年。(HPより引用)

 

いやーー最高でしたね!!!

本当にハマり役。

神ってる。

「 太陽 」って名前そのもの。

キラキラすぎる。笑顔も声も仕草も

 

1話のパラカフェの件から沙名子にぞっこんな太陽くん。いやでも分かる。『 これは経費で落ちます!』のシーン。めちゃくちゃかっこいいよねあの沙名子さん。そりゃあ惚れる。見る目ある。太陽くん。#誰

 

最初は沙名子に逃げられまくってる太陽くん。

やっとこぎつけた二人での食事も、

1時間で帰宅したい沙名子の意向により居酒屋。それも会社の人たち来ちゃうみたいなね?

 

でも5話での騒動、尊敬してる勇さん

一人になりたい沙名子の壁を越えた

沙名子と一緒に居たい太陽くん。

そして「 一緒に居ます 」と応える沙名子。

( このシーンの多部未華子の泣く演技が最高だから見返して下さい皆の衆。)

f:id:ey_123k:20190928235403j:image

これね。良いよね。

 

ここから恋人同士になってく、

沙名子と太陽が愛しすぎてだな。。。

 

f:id:ey_123k:20190929002727j:image

「 ゆっくり行こう 」

 

f:id:ey_123k:20190929002745j:image

「 山田太陽 」

「 太陽さん 」

「 太陽くん 」

 

f:id:ey_123k:20190929002806j:image

花火大会 🎆

 

可愛すぎる、殺す気か!!!???

 

 

お次はこの流れで「 たべしげ 」について。

てかたべしげって誰が考えたの?天才

めちゃくちゃ可愛いこの二人

f:id:ey_123k:20190928032323j:image

このエピソード。

Netflixユーザーの多部未華子

宇宙を駆けるよだか 」を見ていた多部さんが、重岡大毅が山田太陽にイメージが合ってるのでは?と提案したらしい。

 

え???多部未華子天才なの?

センスがいい。それもよだかの重岡大毅を見てのセレクトってのがまた良い。

 

でさ、それを最後の最後まで言わないのが

なんか多部未華子だな〜ってならん???


f:id:ey_123k:20190929003309j:image

製作発表では、

多部「 何を喋っていいか分からないし、若い子と話題が合わない 」

辛辣!!!!!(笑)

飾らないね〜多部未華子

 

重岡「 職人のイメージ。パンパンパンってOK出して、『お疲れ様』と言って小走りで走って行く感じ 」と話しており、やはり初共演の壁が存在するな〜って感じよね(笑)

てか相変わらず巻くのが大好きなのね!

小走りで帰ってくの想像したらたまらん。

 

最後までやはり壁はあったのかしら(笑)

メイキング見た感じのあの空気感。

めちゃくちゃほのぼのしちゃうよね。

 

照れて演技に集中出来ない重岡大毅可愛いし、

はし折っちゃう重岡大毅可愛すぎる。f:id:ey_123k:20190929003851j:image

 

再共演を祈りつつ、

これからも「 たべしげ 」を密かに、、、

いや大々的に推してく 🕺🏻

 

 

 

そしてわたしが好きでニヤニヤしちゃうポイントが他にもあって、それは「 経理部 」

 

f:id:ey_123k:20190928031003j:image

f:id:ey_123k:20190928031054j:image

 

ちょっとずつみんなズレてんのよね。

部長は気配消しがちだし、

お地蔵様だし、

( 部長と真夕ちゃんの「 お地蔵様、今日のお供え物です 」のくだり大好きすぎる )

コインチョコ常備してるし、

何よりいつ仕事してるの?って感じだし。

 

勇さんは不倫してるし、

( あそこ二人の大人の関係がなんやかんや大好きだったなぁ、、、ダバダバダ )

頼れる上司だけどなんか抜けてるし、

 

真夕ちゃんは、アレッサンドロのオタクで6万円のパネルをオークションで落としちゃうし。( ガチオタクな真夕ちゃん愛しい。同期の希梨香ちゃんのためにライブ蹴るのもカッコよすぎる。良質なオタクだ最高 )

 

麻吹さんは経歴すごいし、何よりクセが強いし。でも、6話で麻吹さんが経理部に来た時は、正直「うわ!やばいの来た!」って思ったけど、すぐに馴染んで、最初犬猿の仲だった勇さんとも仲良くやってるし、真夕ちゃんとわいわい兎を追ってたのが可愛いすぎて。

 

森若さんを入れてこの5人の会話が本当に良い。

テンポよくて、可笑しくて、ズレてて、

でも愛しくて、可愛くて。

わたし的『こんな職場で働きたい部門 1位』

 

毎日コツコツ上司や部下と協力して働いてる大人ってカッコいいなって純粋に思えた、現在大学三年生。

 

てかさ、めちゃくちゃ話変わるけど、美月ちゃんのお相手が円城格馬というビックニュース。最後の最後で驚きが勝利。

f:id:ey_123k:20190928032121j:image

ここ二人のエピソードも見たい!

絶対可愛いやん。

格馬のこんな笑顔見たことないわ(笑)

 

そしてNHKさんってやっぱりCM入らないのが魅力だな〜って思いました。49分丸々ドラマなのが本当に良い。

 

最終回を迎えてしまいましたが、

いつかまたどこかのタイミングで

まだまだ天天コーポレーションの経理部でバリバリ働いてる森若さんと、

相変わらずズレてる経理部のみんなと、

香港から戻ってきたカッコいい太陽くんに

会いたいな〜って思います。。。

 

まずはDVD &Blu-rayの発売がされますように。

 

大好きな作品がまた一つ増えました!

「 これは経費で落ちません!」