行かなかった旅行も思い出になるじゃないですか。

 

 

もう終わったことだけど人生で五本の指に入るくらい悔しいーーー!ってなったのでここに書き残しておく。ひっそりこっそり。この気持ち供養。

 

 

2020年4月8日

ミス・サイゴン 』全公演の中止が発表されました。

 

もう全部個人的な想いになってしまうけど、今年高畑充希さんを応援しはじめて10年目突破して、応援し始めてからずーっと「高畑充希が出演するTHEミュージカルが観たい」って気持ちで生きてきて、やっとこさ叶う!って歓喜してたのよ。それに今年の2月に開催された『MIKKAIイベント2020』には実習で行けておらず、気付けば最後に高畑充希さんを拝んだのがここからちょうど一年前の『奇跡の人』で。1年ぶりに!高畑さんの演技を!生で観ることが出来る!と期待してた訳ですよ。まあ他にも色んな想いがあってワクワクしてた訳。じゃあ中止。いやあ、そうなると思ってたし、逆にそうならない訳ないとも思ってたし、今この状況で開催されるってなっても素直に喜べたかは分からんけど、泣いたよね。バイト終わりにメソメソ泣いた。メソメソってよりは、涙がブワァーって溢れてくる感じの泣き方した。非常に悔しい。

 

私がこんなに悔しいなら出演者やスタッフさんはどれだけ悔しいのか。それは本当に比べ物にならないし、比べるべき案件でもないよね。(自分が言い出した)

 

 

じゃあ早急に大原櫻子ちゃんのTwitterで直筆のコメントが上がって。

 

 

その後、高畑充希さんの言葉綴られたInstagramの投稿が更新されました。

f:id:ey_123k:20200422232538j:image

mitsuki_takahata

本日発表になりましたが、
今年5月から帝劇にて公演が予定されていました
ミュージカル『ミスサイゴン
全公演中止となりました。
地方公演も同じく、全て中止となります。


オーディションが約2年前。
そこから今年のゴールに向けて沢山の方の力を借りながら地道に走ってきた道が、ストンと切られてしまいました。
楽しみにしてくださっていた方々にも、大変申し訳ない気持ちです。


ただ、私も稽古をしながら、
昨今の状況を見ながら、おそらく公演は厳しいだろうと考えていたので、中止を伝えられた時は、不思議と静かな湖の水面のような。
とても穏やかな気持ちでした。


稽古自体、状況に応じて急な休みも多く、
わざわざ来日してくれた海外スタッフも明日がどうなるか分からぬ状況の中、かなりのスピードで稽古をつけてくれていたので、
本番が無くなるかもしれない不安と同じくらい、もしかしたら相当な稽古不足の中で本番に挑まなければならないのでは?という不安もありました。
なので、早いタイミングで決断してくださった制作さんには大変感謝しております。


私自身、大好きな作品への参加だったので、
出来ればじっくりと、みんなで理解を深めて舞台に立ちたいという思いがあり、
今はそのタイミングでは無かったのだな、と、頭のスイッチを切り替えている所です。


私にとっては初めての、一つの役に4人で挑む、というカタチだったので、稽古に入る前はどうなるんだろう、、?と不安もありましたが、いざ稽古に入ってみると、
嬉しいことは4倍に、辛いことは1/4になる、とても不思議な感覚でした。
昆ちゃんさくらこ屋比久ちゃんと共にキャスティングしてもらえた事は、とても幸運だったなと感じています。

なので今回の決定も、4人でなんとか悲しみを1/4に。

そして出来ればリベンジを誓い合いたいな、と、思っています。
といっても、私もうかうかしてたら30歳なので皆んなにリベンジは止められるかもしれませんが。笑(キムの登場シーンは17歳)


ただ、3月の稽古期間は本当に楽しく、
久々に、こんな充実した日々はなかなか無いな!と思う毎日でした。最高でした。


そして今日から、というか決まったのは数日前だったので少し前から、
私は完全なる暇人と化しております。笑
時間が有り過ぎて、うちで踊ろうの動画作成もできた笑

長期休みはいつも海外に行ってしまう私なので、それが出来ない長期休みは初めてで。
これはもう、思う存分おうちで出来る楽しいことを発掘していくしかないっ!



なかなか終わりの見えない闘いなので、皆さん気が滅入る事も多いかと思いますが、
見えないだけで、終わりが無い闘いではないと思います。
かつての戦争のように(引き合いに出すのは不謹慎かもしれませんが)、憎むべき相手が人や国ではなく、ウイルスである、というのは不幸中の幸いだと感じています。
丁度ミスサイゴンのためにベトナム戦争について学んでいたので、余計とそう感じます。


なんとか気持ちをポジティブに、
そしてヘルシーに。


いつか遠くない未来、
劇場の中で、客席の皆さんと感情の濃厚接触ができる日を夢見て。


長文失礼しました。
愛を込めて…😌

#misssaigon2020


高畑充希
 

高畑充希 公式Instagramから引用)

 

 

これ見て余計に泣いた。高畑充希さんの言葉が大好きな女やらせてもらってるのですが、全部の言葉に救われたし、一語一句丸ごと抱きしめて生きていくぞ!という想いに変わった。ブログ書くためにまた読み返したけど「大好き」しか出てこないのでここで終わりにしておく。

 

舞台って数年前からオーディションを重ねて、数年前から劇場の確保して、キャストの皆様やスタッフの皆様は長い期間のスケジュール確保して、すでに稽古も始まっていたし、チケットの販売も終了しているぐらいで……そして幕が上がる約1ヶ月半前の中止発表。すごいやるせないし、これだけ長い年月をかけて準備された物だからこそ「次の機会」なんて簡単に言えないし。だけどやっぱり人間って期待しちゃう生き物で。「またいつか」って思っちゃう。そこで私は、思うだけはタダなので、思い続けて日々を歩んで行きたい!!!!!そんな感じで今日も生きてます。

 

最後に。推しちゃんが今日も元気でおうち時間を過ごせますように!!それだけ!!

ちなみにこの日綾野剛さんから回ってきたニンジンストーリーに元気付けられたので、推しのパワーってすんごいの🥕

f:id:ey_123k:20200422232653j:image

 

 

この日泣きながら食べた、弟の誕生日祝いケーキとピザは一生忘れません。泣きながらご飯食べたの初めてだったな。